●日本舶用工業会「団体PL保険」(英文生産物賠償責任保険)ご加入のおすすめ●

当会では、「製造物責任法」(通称PL法)の施行を受けて「団体PL保険」を平成8年7月に創設し、普通会員の皆さま向けに募集しております。

安全を基本においた製品を供給することは企業の社会的責任であり、舶用工業事業者にとりましても、国内・外に広く製品が流通することや取引先からの信頼度を増す意味でも、製造物責任(PL)対策は必要不可欠です。

当会「団体PL保険」は、保険加入者の製造物責任に起因する損害賠償請求時に被害者に対して充分な社会的責務を果たし得る内容となっており、国内のみならず海外で発生したPL案件にも対応し、かつ、高い品質をもつ当会会員が製造・販売または修理した製品が対象であり、その高い品質と安全性の実績から保険料率が低くなっているなど、他のPL保険と比べても舶用工業事業者に有利な保険となっておりますので、この機会に加入に向けたご検討をいただきますようご案内申し上げます。

なお、本保険の検討のご参考としていただくため、当会「団体PL保険」の説明会動画がご視聴可能となっておりますので、多くの皆様のお申込みをいただくようお願い致します。

日本舶用工業会「団体PL保険」制度とは

 PL保険対象物の舶用工業製品は、船舶に組み込まれており、その船舶が全世界を航行しているという特殊性から日本舶用工業会「団体PL保険」は 日本国内はもとより世界中で発生したPL事故が補償の対象となっております。

 保険についての詳細は以下ご参照ください。